サイトへ戻る

青葉区 麻生区 犬の保育園 ホテル お泊り(ポンパドールちゃん、ララちゃん、ボンちゃん)と『留守番』について

· ホテル

今日の早野は朝から晴れて、日中も30℃超えの暑さとなりました。

お泊りポンパドールちゃん、ララちゃんの朝の様子からお伝えします。

夜はぐっすり熟睡できました!

朝はPlayroomで元気に運動とトイレタイムです。

ポンパドールちゃん、ララちゃん共にトイレしっかりできました。

broken image
broken image
broken image

ララちゃん、朝から爽快です!

broken image

朝食の時間です。

ポンパドールちゃん、完食しました。

broken image

ララちゃんは半分食べました。

broken image

しばらくすると今日からお泊りのボンちゃんがチェックインです。

遊びモード全開、とっても元気!

broken image
broken image
broken image

ポンパドールちゃんがボンちゃんを誘ってます。

追いつかないけど、楽しそう!

broken image
broken image
broken image

ララちゃんは、ボンちゃんのテンションの高さに少し驚き気味!

尻尾下がっちゃったね。。。

でも、大丈夫、ボンちゃんは女の子にとっても優しいから、

徐々に慣れて行こうね!

broken image

ここは幼馴染、

broken image
broken image

RiRi:今日は泊り?

ボンちゃん:うん、そうだよ!

RiRi:じゃあ、ゆっくりしていってね

っと、こんな会話でしょうか

broken image

まったりタイムです。

外は暑そうだけど、Playroomは涼しくて、快適!

みんな気持ちよさそうに寝ています。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

おもちゃで遊びました。

broken image
broken image
broken image
broken image

ララちゃんも少しづつ近づいて、、、

broken image

楽しんでます。

少しづつ環境にも慣れてきたね。

broken image
broken image

ボンちゃんとララちゃん、徐々に距離が近くなってきました。

broken image
broken image
broken image
broken image

ララちゃんとの信頼関係も少しづつ築いていきます。

broken image

気持ちよさそうに寝ています。

broken image
broken image

夕ご飯の時間です。

ボンちゃん、完食しました。

broken image

ララちゃんも完食です!

broken image

夜のまったりタイムです。

みんないい感じでくつろいでいます。

broken image
broken image

今日は、JKC(ジャパン ケネル クラブ)10月号に“留守番”について特集があったので紹介します。

※JKCの詳細についてはこちらから➡https://www.jkc.or.jp/

主旨は、

日本のワンちゃんの8割以上が週に1日以上の留守番をしている。

broken image

その留守番の間に寝たり、遊んだりする時間を引いた時間(=退屈な時間)が約6時間になること。

結果、生涯の実に1/4を“退屈な時間”として過ごしているという記事です。

broken image

試しに「留守番」を画像検索でググってみました。

すると驚くことにワンちゃんが家で留守番している画像が大半を占めています。

それだけ、留守番=ワンちゃんというイメージなんですね。

broken image

次に留守番に対して飼い主がワンちゃんに抱く心境を表したものが以下のグラフです。

左が日本、右がアメリカです。

broken image

共に「後ろめたい」とか「悲しい」といったネガティブな心境が大半です。

ただし、大切なのはその対策としてアメリカではDaycareという選択肢があるということです。

もちろん日本にも同じようなDaycare施設(預り?)はありますが、まだまだ少ないのが現状です。

こちらは以前にも掲載したロスアンゼルスとニューヨーク近郊のDog’s Daycareの分布ですが、これだけたくさんの店舗があります。

5~10km圏内に20軒近くのDaycare施設があります。

Dog’s Daycareという文化が30年以上前から生活の中に浸透しています。

broken image
broken image

日本のワンちゃんも留守番(=退屈な時間)だけではなく、Daycareという選択肢が近い将来に日常的となると信じています。

いつの日か「留守番?」or「Daycare?」という選択肢がある日本のワンちゃんが増えることを楽しみにしています。