サイトへ戻る

20190718 保育園生(ボンちゃん、ビビちゃん、ももちゃん)と日中預り(はんべえさん、麦ちゃん)

· デイケア-保育園

保育園生のビビちゃん(中央)とボンちゃん(右)、日中預りのはんべえさん(左)、

broken image

今日から保育園新入生のももちゃん、

少し人見知り、犬見知りですが、楽しめたよ!

broken image

日中預りの麦ちゃんが来られました。

broken image

一番乗りははんべえさん、7時に来られました。

Playroomで楽しそう!

broken image

続いてボンちゃん、速過ぎ!

broken image

はんべえさんとも息ぴったり、楽しそうに遊んでいます。

broken image
broken image
broken image
broken image

休憩後、ボンちゃんは朝食です。

完食しています!

broken image
broken image

食後はクレートで30分休憩をとります。

はんべえさんも何故か「連れクレート」、横で寝てました。

仲いいね!!

broken image

新入生のももちゃんの登園です。

ももちゃんは、Mダックス、7カ月の女の子です。

他のワンちゃんや人との接触があまりなく、経験値を増やしたいと優しいママさんと一緒に来られました。

今日から保育園、楽しんでね!

Dogtopia横浜青葉の保育園はしつけや訓練という考え遊びを通して学ぶことを重要視しています。

頑張る楽しむがモットーです。もちろん頑張りも必要ですが、楽しみながら頑張りましょう!

まずは、他のワンちゃん達との接触です。

いきなりみんなと合わすのではなく、少しずつ、負荷をできるだけかけないように徐々に進めて行きます。

そして、大切なのはももちゃんのペースを尊重することです。

まずは、一定の距離を保ちながら先輩たちが接触を試みます。

broken image
broken image
broken image

みんなが落ち着くのを待って、ももちゃん自らの足で私の膝から降りて行きます。

まだ尻尾が下がっています。

broken image

Playroomの中を散策、ここが安全な場所か、水がどこにある、物の配置を一生懸命確認しています。

broken image
broken image
broken image

散策が終わると、今度はワンちゃん達との接触を試みます。

一人づつ確認して回っています。

broken image
broken image
broken image

最後に落ち着く場所を見つけます。私の椅子の下のようです。

broken image

午前中は初顔合わせのメンバーも含めてたくさん走って楽しみました。

broken image
broken image
broken image

続いて保育園生のカリキュラムです。

ノーズワークを楽しんでいます。ボンちゃんもビビちゃんも探し当てるまでの時間がとても短くなりました。的中率も抜群です!

broken image
broken image
broken image
broken image

散歩の時間です。

ももちゃんは少しワンちゃんが苦手ということで、ボンちゃんと一緒に行きました。少し緊張しているももちゃん、尻尾が下がっています。

broken image
broken image

長閑な田んぼの風景を見ながら散歩しました。

broken image
broken image
broken image

交通量のある道路も自動車の練習に効果的です。

みんな上手に歩けています。

broken image
broken image
broken image

ブラッシングの練習です。

ボンちゃんは抜群の安定感でブラッシング!

broken image
broken image

ビビちゃんは無理をしないで、立った状態です。

こちらも落ち着いてブラッシングを気持ちよさそうにされています。

broken image
broken image

ももちゃんは今日から保育園、

ももちゃんの目標はズバリ、これから色んなワンちゃんとの接触、人との接触により経験値を上げて、自信を着けていくことです!

仰向けになったり、

broken image
broken image

トリミング台の上で落ち着ける、

broken image

横になったり、

broken image

手先、足先、口先を普通に触られる練習です。

broken image
broken image

ワンちゃんはこういった先端の部分を触られることが苦手です。このような練習をすることにより、将来動物病院やトリミングサロンで落ち着いた状態で診察やブラッシング、爪切りができるように今から練習!

broken image

続いてワンちゃんのいる環境に慣れる練習です。

今回はうまく誘導することにより自ら或いは相手から近づくタイミングで接触をしてもらいました。

ももちゃん、緊張もしていましたが、上手に受け入れていました。

broken image
broken image
broken image
broken image

保育園でたくさん学んだあともみんなで楽しく遊びました.

broken image
broken image
broken image

麦ちゃんとももちゃんは遊びのタイミングを伺っています。

遊びの輪に入るためにはどうすればいいかを一生懸命考えています。

broken image
broken image

そんな麦ちゃんとももちゃんがいいマッチングを見せてくれました。

broken image

遊びのタイミングを掴んだ瞬間です。マウントではありません!

二人とも素晴らしい成長を見せてくれました。

broken image

とてもいいきっかけができました。

broken image

この後、麦ちゃんは遊び上手なはんべえさんと遊びました。

いい経験になったね!

broken image

遊んだ後はリラックスタイムです。

このON/OFFがとても大切!

いい寝顔で寝ています!!

broken image
broken image
broken image
broken image

ももちゃん、完全にリラックスするのはまだ難しそうです。

徐々に慣れていこうね!

broken image

ボンちゃんとはんべえさんは晩御飯の時間です。

二人とも完食しています。

broken image
broken image

とてもいい接触をみせてくれた先輩ワンs達です。

broken image

新入生のももちゃん、

『私、頑張ったよ!』、

いい表情です。

週も楽しもうね。今日はゆっくり寝てね、おやすみなさい!!

broken image