サイトへ戻る

20190725 保育園生(ボンちゃん、ビビちゃん、ももちゃん)、お泊り(ダッフィー君)、日中預り(あずきちゃん)

· デイケア-保育園,ホテル

保育園生ボンちゃんの登園です。

朝からご機嫌です、っというのも今日は大の仲良しビビちゃんが来るので、楽しみにしています。

broken image

朝食の時間です。

完食しました!

broken image

食後のまったりタイムです。

ボンちゃん、食後は休憩をとるということをしっかり覚えたね!

broken image

ボンちゃんの休憩が終わったころに、

保育園生のももちゃん、

broken image

同じく保育園生のビビちゃん、

broken image

お泊りのダッフィー君(写真左側)、

broken image

日中預りのあずきちゃん達がぞくぞくとチェックインしてきました。

broken image

Playroomも大賑わい、

みんな楽しそうに遊び始めました。

broken image
broken image

ももちゃんとあずきちゃんは、少し周りから見る感じですが、今日一日徐々に慣れていこうね。

broken image
broken image

今日の保育園生のカリキュラムの紹介です。

まずは、嗅覚を通して脳に刺激を与えるノーズワークです。

ボンちゃん、ゲームとしてうまく楽しめています。

broken image
broken image
broken image

ビビちゃんもどんどん当てていきます。

broken image
broken image
broken image

ももちゃんは、仰向けと先っぽを触る練習です。

少しづつを続けることが重要です。

徐々に慣れていこうね。

broken image

ボンちゃんも応援に来てくれました!

broken image

台の上で横になる練習もしました。

この時期から始めていると、のみ込みも早く、抵抗も少ないのが分かります。

broken image

これからの季節、散歩には暑すぎることから、少しステップアップしてホームセンターの店内、人混み、エレベーターなどに慣れる練習を始めました。

最近では、ワンちゃん同伴可のお店や飲食も多いことから、少しずつ慣れていこうと考えています。

まずはビビちゃん、とても興味津々、前方に何があるか、陳列の様子を一生懸命見ています。

broken image

たまに振り返る姿がかわいいですね。

とても落ち着いていました。

broken image
broken image

続いてモモちゃん、

まずはエスカレーター横のベンチの辺りから始めました。

ここだとあまりごちゃごちゃしておらず、我々と人との間にもスペースがあるので、どちらかというと観察する感覚です。

エスカレーターから下りてくる人を興味深そうに見ています。

broken image

店内もできるだけ広い通路を歩きました。

子供の声や動きにも冷静でいます。

broken image

陳列している商品も少し距離をとって歩きます。

今日は短めからスタートです。

broken image

最後はボンちゃん、

ボンちゃんとは保育園に入園したての頃によく一緒に来ていたので、慣れたものです。

落ち着いて周りを見渡しています。

broken image

犬のぬいぐるみにも興味はあるけど、冷静ですね。反応していません。

broken image

名前を読んだり、“オスワリ”にもしっかり対応できています。冷静でいる証です。

broken image

Dogtopiaに戻ってからの続きです。

ももちゃんは大好きなママに今度クレートを買ってもらう予定です。

クレートに入る練習もももちゃんのペースで進めていこうね!

まずはカバーを外した状態です。

broken image

慣れたらカバーをつけて、自分から入る練習、

broken image

扉を閉めたり、開けたりしています。

最後はクレートの中で休息する練習をしました。

今日は20分クリア!

broken image
broken image

ビビちゃんは大きな音の練習です。

掃除機の音に慣れる練習をしています。

スモールステップでやっていこうね!

broken image
broken image

傘はじっくり確認することで抵抗なく慣れました。

broken image
broken image
broken image

ボンちゃん、夕方にブラッシングの練習です。

気持ちよさそうに寝ています。

broken image
broken image

保育園生達は自分たちのカリキュラムを各々のペースに合わせてクリアしていきました。

日中預りのあずきちゃんの様子です。

甘えん坊のあずきちゃんは私の近くがお気に入りのようです。

broken image

お昼ごはん持参です。

今日は半分くらいを食べました。

broken image

あずきちゃん、人は大好きだけど、他のワンちゃんとはまだうまく遊べません。

他のワンちゃんが遊んでいる様子をみたり、遊びのタイミングを伺ったりしています。

broken image
broken image

今日も遊びの輪に入ろうとチャレンジした瞬間がありました、ナイストライです!

broken image
broken image

Dogtopiaの環境にも慣れてリラックス姿勢で休めるようになりました。

今日は、あずきちゃんの一生懸命さがとても伝わってきました。

broken image

ダッフィー君は、今日からお泊りです。

broken image

ホテルの個室で寝れる練習を昼から始めました。

いきなり夜から入るのではなく、昼間の明るい時間、作業の音が聞こえたり、人の出入りがある時間に行うことにより、徐々になれていきます。また、個室に入っている期間も徐々に延ばしていきます。ダッフィー君のペースに合わせたスモールステップで進めます。

部屋に入って直ぐの状態です。

初めはジャンプを繰り返していましたが、

broken image

徐々に落ち着いて座っています。

broken image

環境に馴染んでくると伏せました。

このホテルの個室に入る時間を少しづつ伸ばしていきます。

夜には寝れるように頑張ろうね!

broken image

ボンちゃんとビビちゃんです。

午後からも仲良く遊びを楽しんでいます。

追いかけっこや

broken image
broken image

じゃれ合っています。

broken image
broken image

ももちゃんは少しづつですが、他のワンちゃんへの興味が出てきました。

broken image
broken image
broken image

自らの足でみんなの臭いを嗅ぎに行っている姿は本当素晴らしいです。

好奇心もありますが、警戒心も芽生えてきています。

自分なりに一生懸命ハードルを一つづつクリアしている状況です。

broken image
broken image
broken image

夕食の時間です。

ボンちゃん、完食しています。

broken image

お泊りダッフィー君も完食です。

これで安心して夜は寝れるね!

broken image

夕方のまったりタイムです。

みんな今日も有意義に充実した時間を過ごしました。

いい意味での“疲れ”を体感することにより、しっかりと休息をとれています。

こういった場所でも安心してリラックスできることも社会化の一環です。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

“遊び”というのは社会化のひとつの形ですが、この環境の中にいること、遊びを周りから見て何かのきっかけをつかむことも立派な社会化です。学ぶこともたくさんあります。

みんな自分のペースで一歩づつ進み、階段を昇って行こうね!

broken image

お泊りダッフィー君、

みんなが帰った後は、まったり過ごしています。

broken image

PLAYROOMでは、この場所が気に入ったようです。

今日はぐっすり寝ようね!

broken image