サイトへ戻る

20190730 保育園生(コロン君、アポ君)と日中預り(ボンちゃん、もなかちゃん、くうちゃん)

· デイケア-保育園

今日は保育園生のコロン君、

broken image

同じく保育園生のアポ君、

broken image

お馴染みボンちゃんと

broken image

もなかちゃん、

broken image

来月お泊りのくうちゃんが来られました。

broken image

一番乗りはくうちゃん、朝7時のご来店です。

早速Playroomで楽しそうに走っています。

broken image

8時になるとボンちゃんの登場、

broken image
broken image

お互いいい感じで遊びが始まりました。

broken image

早朝組の朝食TIMEです。

ボンちゃん、完食しています!

broken image
broken image

くうちゃんはトッピング付きですが、2~3割食べて半分以上を残しています。

broken image

食後のまったり時間です。

broken image

10時になると、

コロン君(写真左)、アポ君(中央)、もなかちゃん(右)が来られました。

broken image

ボンちゃんともなかちゃんは周囲を気にせずいつもの仲良しぶりを発揮しています。

broken image
broken image

くうちゃん、コロン君、アポ君はお互いが気にはなっているけど、きっかけを探っている感が伝わってきます。

この後、この3ワンズ達に変化がみられます。

broken image
broken image
broken image

それでは、今日の保育園生のカリキュラムの様子です。

初めに仰向け+先っぽ触らせての練習です。

アポ君、前回は触られるのが気になる様子でしたが、徐々に少なくなってきています。

broken image
broken image

コロン君も先っぽを触る時、視線がいきますが、気にしない、気にしない!

broken image
broken image

続いて大きな音(掃除機)の練習です。

アポ君は好奇心旺盛で音がない状態から興味深々です。

少しずつ慣れて興味をもたなくなっていこうね!

broken image
broken image
broken image

コロン君は少し避ける感じです。

まずは、警戒が必要ないということを学んでいます。

broken image
broken image
broken image

続いては傘の異物な形に慣れる練習をしました。

broken image
broken image

どちらも実物を納得いくまで確認することにより、傘をさした状態でも冷静を保っています。

broken image
broken image

アポ君の散歩の練習です。

外は暑いので室内でリードに慣れる練習をしています。

途中何度か立ち止まることがありますが、頑張って歩こうね!!

broken image
broken image

コロン君はノーズワークの練習です。

まだ嗅覚を使わず、視覚で探しています。

みんなここから始めるので、頑張ろうね!

broken image
broken image
broken image

ホームセンターに行き、外部の世界の体験です。

アポ君興味津々、乗り上げています。

broken image

人通りの少ないところから徐々に慣れて、

broken image

人間の近くも難なく通ることができました。

broken image

コロン君の番です。

コロン君、警戒心が強く、ずっと私の方を見ています。

broken image

少し不安そうだったので、ちょっとしたステップとし、直ぐに引き返しました。

broken image
broken image

日中預りのボンちゃんともなかちゃんです。

今日も仲良く楽しそうに遊んでいます。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

日中預りのくうちゃん、今日の目標は来月お泊りのホテルで個室に入る練習です。

入って最初の15-20分後の様子です。

broken image

続いてはそれ以降です。

途中で何度も吠えることがありましたが、身体は伏せています。

broken image
broken image
broken image

今日はこの練習を何度か行いました。

broken image

続いて、くうちゃん、コロン君、アポ君の様子です。

方法はどうあれ、この3ワンズ達が遊びのきっかけを掴んだ瞬間でした。

アポ君、コロン君は、くうちゃんを介して、素晴らしい出会いと遊びを学びました。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

夕方のまったりタイムです。

みんな気持ちよさそう~、、、、

broken image
broken image
broken image
broken image

ボンちゃんはこの時間がちょうどトリミングに入っていたので、まったりの写真がありません。。。

ボンちゃん、トリミング後の様子です。

もなかちゃんとは大の仲良しです。

broken image

今日のツーショットです。

broken image
broken image

続いてボンちゃんの晩御飯の様子です。

完食しています。

broken image

アポ君、おもちゃ遊びが大好きです。

broken image

今日のアポ君、素晴らしい成長を見せてくれました。

徐々にですが、人間だけではなく、ワンちゃんに方向性が向き出しました。

broken image

そして、同時に遊びのきっかけの何かを掴みました。

このままワンちゃん同士の遊びに発達することを望みます。

Dogtopiaに来る目的は個々により違っても、共通のキーワードとして「楽しむ」という言葉があります。

是非一度、この楽しみという言葉を実感してください。

broken image
broken image