サイトへ戻る

20190729 保育園生(ももちゃん、麦ちゃん)と日中預り+トリミング(ロイ君)、日中預り(ミミちゃん)

· デイケア-保育園

今日は保育園生のももちゃんと

broken image

麦ちゃん、

broken image

日中預りとトリミングのロイ君、

broken image

日中預りのミミちゃんが来られました。

broken image

まずは早朝7時にチェックインのロイ君です。

ロイ君、体格が見違えるほどよくなりました。

こちらは約1ヶ月前(625日)の写真、体重は3kg中盤です。

broken image

そしてこちらが今日の写真、体重が4kgを超えています。

胸の辺りに厚みがあるのが分かります。

フードを変えて体格がしっかりしました。

育ち盛りだからこそいいフードを食べると効果覿面です。

broken image

朝から元気にPlayroomを走っています。

とても嬉しそうです。

broken image
broken image

休憩のあとは朝食です。

朝食は小食でしたが、昼食はしっかり完食しました。

broken image

食後のまったりタイムです。

broken image
broken image

9時になると保育園生のももちゃんが登園です。

初めは膝の上からスタートです。

broken image

ロイ君も様子を見ながら優しく接してくれました。

broken image

続いて保育園生の麦ちゃんの登園です。

初対面のロイ君に興味津々、

broken image

早速遊びが始まりそうです。

broken image

最後は日中預りのミミちゃん、

broken image

優しくももちゃんに接してくれました。

今日は来月お泊りに向けて、環境に慣れたり、ホテルの部屋に入る練習です。

broken image

今日の保育園生のカリキュラムです。

まずは仰向けになって、身体の先端を触る練習です。

ももちゃん、慣れてきました。

色んな場所を触られながら、私の手を認識しています。

broken image
broken image

トリミング台の上でも練習しました。

broken image

麦ちゃんも同様に身体の先端部を触って徐々に慣れて行きます。

二人ともとても大人しいです。

broken image
broken image
broken image

ノーズワークのゲームです。

麦ちゃんはゲームの前に、まず落ち着くことを教えます。

broken image
broken image

徐々に覚えようね!

broken image

ももちゃんは今日が初めてのノーズワークです。

まずは嗅覚を使うようにゲームを誘導していきます。

broken image
broken image
broken image

外でのレッスンです。

ホームセンターに行き、人混み、店舗に慣れる練習をします。

ももちゃん、前回の記憶がよみがえったのか、駐車場から建物の入口のところで

とても喜んでいます。

broken image

幅が狭い場所や、

broken image

人の近くも落ち着いて進んでいます。

broken image

続いて麦ちゃんです。

まだまだ落ち着きがない状態です。

broken image

まずはエスカレーター横の待合席の部分で様子をみています。

broken image

広めの通路を通りました。

broken image

Playroomで“待って”の練習です。

こちらは二人とも落ち着いて待てました!

broken image
broken image

日中預り+トリミングのロイ君です。

PlayroomPULLERで遊びました。

broken image
broken image

保育園生のももちゃんや

broken image

麦ちゃん、

broken image
broken image

Rosaに興味津々です。

遊びに誘っています。

broken image

日中預りのミミちゃん、

broken image

最初は少し緊張していましたが、

broken image

徐々にみんなとの距離を縮めていきました。

broken image
broken image

今日の一番の目的はホテルの個室に慣れることです。

前回と同様、個室に入る練習をしました。

初めは立った状態で外の様子を伺っています。

broken image

しばらくすると落ち着いて伏せているのが分かります。

この姿勢を取ってくれると安心です。

broken image

今日は午後にも同じ練習をしました。

8月のお泊りは問題ないね!

broken image

すっかり仲良しになったももちゃんと麦ちゃんです。

broken image

二人とも遊びの形はまだ完成していませんが、きっかけを掴んで、遊びの動きをしているのが分かります。もう少しで楽しい遊びに結びつく予感です。

broken image
broken image

ももちゃんも今日は積極的!

broken image
broken image

すっかりワンちゃんに興味をもったり、環境に慣れた感じがします。

broken image
broken image

麦ちゃんはみんな一人づつに遊びに誘っています。

broken image
broken image
broken image
broken image

ご機嫌です!

broken image

夕方のまったりタイムです。

broken image
broken image
broken image
broken image

今日もDogtopiaに来られたワンちゃん達はとても有意義に時間を過ごしました。

みんな充実した顔をしています。各々が目標をもって一日を過ごしました。

帰ってゆっくり休んでね!おやすみなさい!!

broken image