サイトへ戻る

20190805 宿泊(ミミちゃん、パルちゃん)、保育園生(ももちゃん、むぎちゃん、ココちゃん)、日中預り(マリンちゃん、プリンちゃん)とお試し(ちゅらちゃん)

· デイケア-保育園,ホテル

今日は、お泊りのミミちゃん、

broken image

今日からお泊りのパルちゃん、

broken image

保育園生のももちゃん、

broken image

麦ちゃん、

broken image

ココちゃん、

broken image

日中預りのマリンちゃん、

broken image

プリンちゃん、

いい顔してますね!

broken image

お試し預りのちゅらちゃんが来られました。

broken image

まずは、昨日からお泊りのミミちゃんです。

朝からPlayroomでトイレをしました。

少し眠そうなミミちゃん!

broken image

朝食は少な目(2/3程度)にしましたが、残さず食べています。

broken image

9時になるとモモちゃん、麦ちゃん、マリンちゃん、パルちゃんが、

10時になるとプリンちゃんとココちゃんが来られました。

どんどん賑やかになってきました。

broken image
broken image
broken image

それでは、今日の保育園生のカリキュラムから報告します。

ももちゃんからです。

仰向けになって先っぽを触る練習もだいぶ慣れました。

周りに他のワンちゃんがいても落ち着いて、どこを触られても大丈夫です。

broken image
broken image

クレートの練習です。

家でも買われたということで出たり入ったりもスムーズにできています。

broken image
broken image

扉を閉めることには抵抗があるので、こちらは徐々に進めて行きます。

broken image

ノーズワークです。

ゲーム感覚でしっかり嗅覚も使えています。

broken image
broken image
broken image

続いて麦ちゃんです。

仰向けになって先っぽを触る練習です。

初めは仰向けになると落ち着きがなかったですが、徐々に落ち着いて触れるようになってきました。

broken image
broken image

クレートでは一定の時間入ることで、落ち着く時間を持つ練習をしています。

broken image

ノーズワークも初めは落ち着いてからゲームスタートです。

broken image
broken image
broken image

ココちゃんの番です。

前回は場所に慣れることをメインとしていたので、カリキュラムは実質今日からです。

まずは、トリミング台の上で横になれる練習です。

身体が緊張しているのがよく分かります。

broken image

少しづつですが、身体のどこを触られても大丈夫なように慣れる練習をしています。

broken image
broken image

大きな音に慣れる練習です。

掃除機の音は弱から始めましたが、相当落ち着かない様子です。

broken image

こちらもStep by stepで進めて行きます。

broken image

クレートの練習です。

カバーが着いた状態では、難易度が高いので、カバーを外した状態からスタートです。

broken image
broken image

今日の昼食はこの状態の延長で食べました。

クレート=美味しいご飯が食べれる=いい場所、ですね

もちろん完食です!

broken image

日中預りのマリンちゃんです。

マリンちゃんは追いかけっこが大好きです。

全身で喜びを表現してくれます!

broken image
broken image
broken image

プリンちゃんはワンちゃんが少し苦手なようです。

でも安心、Playroomは広いので各々のスペースが十分確保できます。

お互いストレスがない距離感をもって過ごしています。

broken image
broken image

今日は、ホテルの部屋に慣れる練習をしました。

もちろん自宅からMYクッション持参です。

比較的早い時間で落ち着いた姿勢がとれました。

これでお泊りも安心だね!

broken image
broken image

今日からお泊りのパルちゃん、

このクッションがお気に入りです。

ここからみんなの様子を見ています。

broken image
broken image
broken image

気付くと寝ています。

broken image

お試しのちゅらちゃん、

5歳のMIXちゃんです。

これからお泊りに日中預りとたくさん遊びに来てね。

broken image
broken image

今日は早速お泊りの練習です。

こちらも比較的早い段階で部屋に馴染んでいます。

大人だね!

broken image
broken image

Playroomで初日にヘソ天って!かなりの大物です!!

broken image

そのまま寝てます!

broken image

午後のまったりタイムです。

このような落ち着いた時間もとても大切です。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

保育園生のももちゃんとココちゃん、

ワンちゃんとの距離がだいぶ近くなりました。

自ら近づく機会も多くなり、興味が出てきている証拠です。

まだまだ遊びには発展していませんが、まずはワンちゃんへの抵抗が少なくなっていることが素晴らしい成長だと感じます。

broken image
broken image
broken image
broken image

今日も充実した時間を過ごしたね。

お迎えまでの様子です。

broken image
broken image
broken image

夕ご飯の時間です。

ミミちゃんはウンチの調子をみながら量を2/3としました。

食べきってます。

broken image

パルちゃん、

ドライフードは2、3割残しました。ウェットは完食しています。

broken image

パルちゃん、オシッコとウンチが出てないので、夜の散歩に行きました。

しっかりトイレできました!

broken image

夜のまったりタイムです。

パルちゃん、何故かテンション高めです!

broken image
broken image

今日はお友達がたくさん来たね!

ゆっくり寝れそうです。

いい夢見てね、おやすみなさい!!