サイトへ戻る

20190814 宿泊(アポ君、エリック君、美鶴君、リボンちゃん、クッキーちゃん)と保育園生(ココちゃん)

· デイケア-保育園,ホテル

お盆も中盤になりました。

昨日の夜は台風の影響でこの辺りも相当雨が降りました。

雨音がすごかったですが、ワンちゃん達はぐっすり寝ていました。

お泊りワンちゃん達の朝の様子です。

朝から元気にPlayroomで運動とトイレをしっかりしました。

全員トイレもできています。

broken image
broken image
broken image

朝食の様子です。

アポ君、

broken image

エリック君、

broken image

美鶴君、全員完食です。

素晴らしいです!

broken image

今朝から新しい仲間がチェックインしました。

リボンちゃんと

broken image

クッキーちゃんです。

一気にMダックス率が高くなりました!

broken image

新しいメンバーも加わって賑やかになってきました!

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

続いて保育園生のココちゃんの登園です。

ココちゃんのカリキュラムの様子です。

まずは、手先足先を触る練習です。

徐々に慣れて来ましたので、力も少しずつ強くしていきます。

broken image
broken image
broken image

続いて台の上でブラッシングの練習です。

徐々に慣れて➡安心➡Relax➡最後は寝てました、いい感じです!

決して無理せず、ココちゃんのペースで進めています。

broken image
broken image
broken image

クレートに入る練習をしました。

初めは短い時間から徐々にスタートです。

嫌がる、飽きる手前でやめるのがポイントです。

broken image
broken image

昼食もクレートの中で食べました。完食しました。

broken image

ココちゃんは身体を強い力で抱かれる、触られることにとても抵抗を感じています。

明確な理由は必ずあると思いますが、将来のことを考えて徐々に抱かれる、触られることに慣れていく練習をします。

人間の身体に触れていることが心地いいこと、安心した状態では仰向けなどの無防備な姿勢ができること、若干の強い力で触られることに慣れることが目標です。

まずは、人間に対する抵抗をなくすこと、信頼関係を築くことから始めました。

broken image
broken image
broken image

終盤からはRelaxした表情が伺えました。

満足そうですね!

色んな姿勢で落ち着いていられるようになろうね。

broken image

今日のDogtopiaは比較的穏やかに時間が流れています。

夕陽がさしてワンちゃん達の表情がとても綺麗に撮れます。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

みんな気持ちよくなってきました。

まったりしています。

快適そうな表情で寝ています。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

夕食の時間です。

クッキーちゃんは半分ほど食べました。

broken image

リボンちゃんはほとんど手つかずの状態です。

トッピングものせましたが、食べませんでした。

その他のメンバーは完食しています。

broken image
broken image
broken image

こちらは、アポ君の昼食の写真です。⇩

しっかり完食しています。

broken image

夜のまったりタイムです。

みんな穏やかに過ごしています。

broken image
broken image
broken image
broken image

今日からお泊りのクッキーちゃん、

以前にもDogtopiaにお泊りの経験があるので、嬉しそうです。

こちらの階段の一番上がお気に入りです。

broken image

こちらの写真は今年3月にお泊り頂いた時の様子です。⇩

当時からこの場所が大好き、いつもこの上でまったりしていました。

broken image

今回はお友達ができたね。

broken image

台風の影響は明日になりそうです。

今晩はゆっくり寝ようね、おやすみなさい!!