サイトへ戻る

20190814 宿泊(アポ君、エリック君、美鶴君、リボンちゃん、クッキーちゃん)と保育園生(ココちゃん)

2019年8月14日

お盆も中盤になりました。

昨日の夜は台風の影響でこの辺りも相当雨が降りました。

雨音がすごかったですが、ワンちゃん達はぐっすり寝ていました。

お泊りワンちゃん達の朝の様子です。

朝から元気にPlayroomで運動とトイレをしっかりしました。

全員トイレもできています。

朝食の様子です。

アポ君、

エリック君、

美鶴君、全員完食です。

素晴らしいです!

今朝から新しい仲間がチェックインしました。

リボンちゃんと

クッキーちゃんです。

一気にMダックス率が高くなりました!

新しいメンバーも加わって賑やかになってきました!

続いて保育園生のココちゃんの登園です。

ココちゃんのカリキュラムの様子です。

まずは、手先足先を触る練習です。

徐々に慣れて来ましたので、力も少しずつ強くしていきます。

続いて台の上でブラッシングの練習です。

徐々に慣れて➡安心➡Relax➡最後は寝てました、いい感じです!

決して無理せず、ココちゃんのペースで進めています。

クレートに入る練習をしました。

初めは短い時間から徐々にスタートです。

嫌がる、飽きる手前でやめるのがポイントです。

昼食もクレートの中で食べました。完食しました。

ココちゃんは身体を強い力で抱かれる、触られることにとても抵抗を感じています。

明確な理由は必ずあると思いますが、将来のことを考えて徐々に抱かれる、触られることに慣れていく練習をします。

人間の身体に触れていることが心地いいこと、安心した状態では仰向けなどの無防備な姿勢ができること、若干の強い力で触られることに慣れることが目標です。

まずは、人間に対する抵抗をなくすこと、信頼関係を築くことから始めました。

終盤からはRelaxした表情が伺えました。

満足そうですね!

色んな姿勢で落ち着いていられるようになろうね。

今日のDogtopiaは比較的穏やかに時間が流れています。

夕陽がさしてワンちゃん達の表情がとても綺麗に撮れます。

みんな気持ちよくなってきました。

まったりしています。

快適そうな表情で寝ています。

夕食の時間です。

クッキーちゃんは半分ほど食べました。

リボンちゃんはほとんど手つかずの状態です。

トッピングものせましたが、食べませんでした。

その他のメンバーは完食しています。

こちらは、アポ君の昼食の写真です。⇩

しっかり完食しています。

夜のまったりタイムです。

みんな穏やかに過ごしています。

今日からお泊りのクッキーちゃん、

以前にもDogtopiaにお泊りの経験があるので、嬉しそうです。

こちらの階段の一番上がお気に入りです。

こちらの写真は今年3月にお泊り頂いた時の様子です。⇩

当時からこの場所が大好き、いつもこの上でまったりしていました。

今回はお友達ができたね。

台風の影響は明日になりそうです。

今晩はゆっくり寝ようね、おやすみなさい!!