サイトへ戻る

20190919 お泊り(アンジェリーナちゃん)、保育園生(ビビちゃん、ココちゃん、まめちゃん)とお泊り保育(モモちゃん)

2019年9月19日

今日は一日晴れの気持ちいい天気でした。

気温もちょうどよく、湿度も低く、とても快適!

 

それでは、今朝のアンジーちゃんの様子です。

Playroomで朝の運動とトイレの時間です。

トイレしっかりできています。

朝食の時間です。

完食しています。

今日は保育園生のビビちゃん、

ココちゃん、

まめちゃんの登園です。

そして保育園生のモモちゃんは“お泊り保育”です。

お泊り保育とは、

若いうちから自宅以外の場所(ホテル等)でできるだけストレスの少ない状況で寝ることが、食事が、トイレ等ができることを目的としています。

今後、Dogtopiaのようにワンちゃんをケージフリーで預けられる施設、ワンちゃんにとって快適な施設が間違いなく増えてくると思います。「ごめんね」とか「後ろめたい気持ち」を持ちながらワンちゃんを預けるのではなく、「お泊り楽しんできてね」っという意識が飼い主様にも浸透しています。

そんな中、ワンちゃんをこのような施設に預けたくても預けられない、預けるまでに時間がかかるといった障害を無くすためには、少しでも早くこのような“お泊り保育”を経験させてあげることが一番の近道だと実感しています。

それでは、今日の保育園生のカリキュラムをお伝えします。

仰向けになって落ち着いた状態です。

ビビちゃん、すっかりリラックスしています。

ココちゃんはブラッシングの練習をしています。

台の上で横になるのもすっかり慣れてきました。

気持ちよすぎて寝てます。

モモちゃんも台の上で横になる練習です。

ブラッシングも少しづつ慣れていきます。

まめちゃんも台の上で横になる練習です。

すっかり慣れました。

ブラッシングにも慣れていってます。

クレートトレーニングはココちゃんがチャレンジしました。

すっかり慣れてきています。

ビビちゃんはアイコンタクトの練習です。

一生懸命こちらを見ています。

”待って”の練習です。

みんなの応援がすごいです!

まめちゃんは天気もよく気持ちいいので外にお散歩です。

しっかり前を向いて歩く練習です。

先輩のアンジーちゃんと一緒です。

作業中の人が気になる様子です。

納得するまで見ています。

静かな農道の後は、自動車に慣れる練習です。

落ち着いています。

徐々に、まめちゃんのペースで進めています。

モモちゃんは今日のお泊り保育に合わせてホテルの部屋で寝る練習をしました。

先日も同じ練習をしており、適応力も早く、すっかり落ち着いています。

このようなリラックスの姿勢もとれています。

お気に入りのクッション持参だもんね!

お食事持参は、モモちゃん(朝)、ココちゃん(昼)、まめちゃん(昼)です。

モモちゃんは朝食完食しています。

 

ココちゃん、完食です。

まめちゃん、完食です。

今日もとてもいいドラマがありました。

ビビちゃんとココちゃんのマッチングです。

きっかけはココちゃんがビビちゃんを遊びに誘うところからスタート、

すっかり意気投合、仲良しになりました。

友達がどんどん増えていくね!

いい顔してます!

ビビちゃんの上級レベルの遊びをこれからたくさん教えてもらおうね!

ビビちゃん、今日はモモちゃん、まめちゃんにも遊びの指導をしてくれました。上手に3ワンsで遊んでいます。

ココちゃんは遊びに対する抵抗もなく、誰とでも上手に接することができるようになってきています、素晴らしい成長です!

ビビちゃんはRiRiも大好き!

今日の2ショットです!

モモちゃんとまめちゃんは今日も元気!

すっかり仲良しの二人は遊ぶ場所を選びません。

上手に口を使って遊んでいます。

今日もたくさん走って、じゃれ合いました!

アンジーちゃんは保育園生達と一緒に今日も楽しくすごしています。

まったりタイムです。

ON/OFFを上手に切り替えることが重要です。

存分に遊んで、満足そうな寝顔です。

お泊り保育のモモちゃんはいつもの生活スタイルと合わせて散歩に行きました。

夕日がきれいでとても気持ちいいです。

夕食の時間です。

アンジーちゃん、完食です。

モモちゃんも完食です。

夜のリラックスタイムです。

心地いい顔をしてくつろいでいます。

初めて外泊のモモちゃん、リラックスした態勢で落ち着いています。

今日も充実した時間を過ごしました。

みんないい夢見て寝ようね、おやすみなさい!!