サイトへ戻る

リリ、出産までの道のり

· 店舗について

今日は、リリの出産までの道のり①,②を書こうと思います。

リリの出産に関しましては最初から最後まで私の妻が一生懸命見守っていたので、今日の文章は私の妻が書いています。文章的に少し女性っぽい言葉になっていますがご了承ください。

少し長くなりますが、最後までお付き合いください。

出産までの道のり①

今日は、出産までの道のり①を書こうと思います💖

お産には、自然分娩と帝王切開があります

まず、自然分娩に向けて、毎日適度なお散歩を欠かさず、ブリーダーさんの教え通りの生活を行いました🥰

ただ、出産に関しては私と主人では不安なので、🐶のお産をずっとやっている任せられるお産婆さんに来てもらえるようお願いしました‼️

これで自然分娩の時は安心です

それでも帝王切開の時もあります😅まず、緊急夜間の病院は、どんな若い先生かもしれないので、産科のある病院探しから‼️設備もすごく揃っていて、産科で有名な病院を見つけ、お電話して何度もバイトの人ではなくリリの主治医の先生が手術をしてくれるか確認しました

良い病院が見つかり、それからは、そちらに伺って、妊娠の確認をしてもらいました❣️

その時に、おそらく4🐶いますと言われて、大喜び✨✨

それから、10日ごとの検診、最後は2日おきの検診‼️リリっ子たちは順調そのものに育っていきました🥰先生たちは、出産がありそうな日を前後して1週間も、どんな時も対応できるようにしてくれました✨感謝しかありません

お産婆さんと主治医の先生、両方の方がいてくれたので、あとは、私がリリの変化に気付かないといけません😅交配60日からは、リリを観察すること24時間生活の始まり〜

写真は、リリのお腹の変化❤️4/17出産の日は、パンパンです

broken image
broken image
broken image

リリは当日の昼間はこんな笑顔で、ローザものんびり待つ状態でした‼️ 午後になり、一つ目の行動穴掘りが始まりました‼️

さぁいよいよです💖

もう少しお付き合いください😊

broken image
broken image
broken image

リリっ子たちがくっきり見えています

broken image

出産までの道のり②

いよいよ穴掘りが始まったので、お産婆さんNさんに連絡‼️Nさんとはお産が近付く少し前から、随一行動を送って、その都度ご指示いただいてました👍穴掘りの連絡で、忙しいNさんもこちらへ出発💨これで安心

少し前から作っておいたお産婆室にリリを入れて、私たちは、他の部屋でモニター3台の様子を見ます

broken image
broken image
broken image

夕方に、リリの様子に変化‼️弱い陣痛と第一破水が始まりました

これからまた様子を見てたのですが、あまり変化がないため、病院へ連絡☎️➡️主治医の先生は、もう1時間様子を見ましょうと、言ってくれたので、見守りました

その後1時間、全く変化がなく、リリは苦しそうだから、お産婆さんNさんと主人とローザ、もちろんお産婆室ごとリリを連れて、病院へ

当直の先生、主治医の先生、いつもはいない大先生(産科にとても詳しい院長先生)までも来てくれました‼️ありがたいです

レントゲン、エコーの結果、赤ちゃんの心拍も元気そのもの❣️まだ骨盤まで来ていないとのこと。大先生が、もうしばらく頑張ってみましょう‼️一度お家に戻り、リリちゃんがリラックスできる環境で頑張ってみて、それでも赤ちゃんが出なかった場合は、電話もらえたら、すぐに手術できるようにします‼️と力強く言ってくれました✨✨安心の瞬間でした

その時、リリはお産婆Nさんの腕の中🥰その時に、リリの表情が変わりました‼️Nさんもそれを見逃さなかったのです💖それまで不安そうなリリが、しっかりと大きく目を開けて、キリっとしました

主人とNさんとリリは、車に戻ってもらい、私が会計待ち

先生が、会計はいいから帰りなさい、と言ってくれたから、私も車へ大急ぎで💨走りました

な、な、な、なんと、1頭目の長女ピンク🔴ちゃんが、生まれていて、Nさんが車の中で膜から出してくれて、羊水処理、へその緒、全て終わって、赤ちゃんは、声をあげていました✨✨信頼できるNさんだから、できた技でした❣️もちろん全ての準備を車に持ち込んでいましたから‼️笑笑

すぐに私は、また病院に戻り、報告しようと電話したら、大先生が、走って駐車場に来てくれました💨主治医の先生も当直の先生も💖すぐに大先生が赤ちゃんを見て、Nさんに、「ちゃんとできてるね」と言って、へその緒を切ってくれました

そして、そのまま🚗出発したら、その5秒後、リリの大きな叫び、そのまま2🐶目のオレンジ🟠ちゃんの誕生でした✨✨

主人➡️運転なので

私が、ピンク🔴ちゃんとオレンジ🟠ちゃんをタオルに包み、膝の上に✨✨温かくて、めちゃくちゃ動く2🐶🐶の感触は一生忘れられないと思います

そのまま走りながら、近くまで戻った時、3🐶目のブルー🔵君が生まれました✨男の子よ‼️とNさんの声が聞こえました

お家に着いて、そのまま🚗の中で生ませます、と言われたので、私と赤ちゃんたちは、中に入り、後は主人とNさんに任せました‼️

そしたら、主人から「女の子」とだけLINEが来ました❣️最後の末っ子パープル🟣ちゃんの誕生でした

なんと、リリは、お産婆室in🚗で、なんと1時間20分という短い時間で、安産で、元気なBabies💞を産んでくれました

それから、4🐶🐶🐶🐶を初乳へ💖💖💖💖Nさんが誘導してくれました

broken image
broken image
broken image

長い出産への道のりを読んでもらえて、ありがとうございます😊

リリの出産に携わってくれた全ての方に、特にお産婆さんNさんに、感謝の気持ちでいっぱいです🥰

そして、何より

私の可愛い可愛いRiRi❤️本当によく頑張ったね❣️ありがとう😊Love you💞💞💞 今もリリは、全ての神経をリリっ子たちに注いでます。

これからもリリの子育てについてブログにあげていこうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!