サイトへ戻る

横浜市青葉区から近いペットホテル、トリミングサロン、保育園、日中預りのあるドッグトピア横浜青葉の今日の様子です。(ボンちゃん、もなかちゃん、ロンちゃん、まめちゃん、わっちゃん、そら君、マルオ君)

· デイケア-保育園

今日は午後からまとまった雨となりました。

梅雨らしいじめじめした天気です。

今日のドッグトピアは、ボンちゃん、もなかちゃん、ロンちゃん、まめちゃん、わっちゃん、そら君、マルオ君が登場です。

顔なじみのメンバーや久しぶりのメンバー、保育園新入生の顔合せでしたが、非常に調和がとれて、打ち解けていきました。

みんなが集まれば目的は一つ『楽しむこと!』です。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

保育園生のカリキュラムの紹介です。

もなかちゃん、ロンちゃんはホテルの個室に入る練習です。

少しずつ慣れていこうね!

broken image
broken image

ロンちゃんは周囲の環境に過敏に反応しない練習をしました。

broken image

非常に落ち着いています。

broken image

もなかちゃんはアイコンタクトの練習です。

しっかり「待って」もできたね!

broken image
broken image

今日が初登園のマルオ君です。

broken image

仰向けの練習です。

身体に力が入っているのがわかりますが、マルオ君のペースで無理なく進めていきます。

後半は徐々に仰向けの姿勢がとれるようになりました。

broken image
broken image

カリキュラムとしては少し早いですが、クレートに入る練習です。

中に入ることへの抵抗があることから、最初はカバーなしでスタートです!

broken image

マルオ君が休憩する場所にクレートを置いて、自ら入るように促します。

このように誘導してあげることで、自分の足で入ってくれるようになります。

初日にしてはすごい進歩だね!

broken image

扉を閉めて、30分入れたよ~!

broken image
broken image

今日は初登園ということもあり、ワンちゃん同士の交流、コミュニケーションを重点的に行いました。

ギリギリのタイミングだと感じましたが、この時期に保育園を決断されたかことがマルオ君にとって非常によかったと思います。

broken image
broken image

保育園生の先輩たちもたくさんいます。

今日は眼で見て学ぶ機会がたくさんありました。

人から学ぶこと、犬から学ぶことの両方をここで楽しみながら学んでいこうね!

broken image
broken image
broken image

お弁当持参はボンちゃんとマルオ君です。

共に完食しました。

broken image

まめちゃんは久しぶりのボンちゃんとの再会に大喜びです。

本来のまめちゃんの笑顔を見せてくれました!

broken image
broken image

わっちゃんは得意の社交的な性格でどんどん火曜日メンバーたちと仲良くなっていきます。

broken image

日中の様子を動画にまとめましたので是非ご覧ください。

表情がとても豊かで、全員が楽しんでいるのがわかります。