サイトへ戻る

20190712 保育園生(モカちゃん)と日中預り(ソール君)

· デイケア-保育園,スパ-トリミング

保育園生のモカちゃんと

broken image

日中預りのソール君が来られました。

二人ともトリミングとセットコースです!

保育園または日中預りプラス+トリミングをセットにしたコースでは、トリミング料金が20%引きとなります。是非皆様もご利用ください。

broken image

先に来たソール君はPlayroomで一運動、休憩後に朝ごはんを食べました。

完食しています。

broken image
broken image

食後のまったり時間、

broken image

しばらくすると保育園生のモカちゃんの登園です。

ソール君とは体重差があることと、遊びのテンションも差があることから、マッチングには人間が介入して落ち着いた状態からスタートします。

broken image
broken image

ソール君も上手に接してくれています。紳士的ですね!

broken image

次第にモカちゃんもソール君への興味がわき、

broken image

お互いがテンションを合わせられるところまできました。

broken image

人間の介入も大切ですが、モカちゃんのエリアを作ってあげることも必要です。

broken image

結果、うまくマッチングができました。

決して無理をしない、お互いを尊敬することが、いい結果へつながります。

broken image

RiRiの登場でソール君また遊びだしました。

ここも先ほどとは違うテンションです。

ソール君、うまく使い分けて接しています。

broken image
broken image

保育園生モカちゃんのカリキュラムです。

まずは、散歩時のアイコンタクトです。

真っすぐ前を向く、歩く、時折視線を合わせる。

上手にできてきました。いい感じ!

broken image
broken image
broken image

散歩の練習の途中で“待って”を入れています。

この“待って”は既にできていることです(自信があること)。このように不得意なことを練習する前にできることを行い、自信をつけた状態で苦手なことをやると苦手なことも効果的にクリアできるようになります。

モカちゃん、少し遠くて見えにくいですが、しっかり座って待ててます。

broken image
broken image

続いては階段です。

前回、2段目までだったので、今回の目標は3段目です。

broken image

見事クリアー!

とても自信に満ちた、落ち着いた表情です。

broken image
broken image

ノーズワークの様子です。

得意の嗅覚を使う練習をしています。

徐々に的中率が上がってきました。

broken image
broken image
broken image

サークルに入る練習です。

前回同様、入ることに少し抵抗があるようです。

broken image
broken image

引き続きSmallStepで頑張ろうね!

カリキュラムの後はリラックスタイム、

とても落ち着いています。

頑張ったね、モカちゃん!

broken image
broken image
broken image

元気のいいソール君、PULLERで遊びました。

キャッチ&リリースがとても上手です。

broken image
broken image
broken image

遊び大好きなビションフリーゼのコロン君がシャンプーに来られました。

ソール君も大喜び、この2ワンズ、いいマッチングなんです。

broken image

シャンプーまでの時間を楽しみました。

broken image
broken image
broken image

最後はトリミング後のソール君とモカちゃん、

体格、遊び方は違うけど、すっかり仲良し。

お互い尊敬し合っていい関係が築けました。

人間関係ならぬ犬関係が存在するとすると、真にこういう関係もアリだと思います。

社会化によってどんどん犬同士の交友関係も広がっていきます。

broken image

お迎えまでの時間をまったり過ごしています。

お友達がまた増えたね!

帰ったらゆっくり寝ようね!!

broken image
broken image