サイトへ戻る

20190722 お泊り(モカちゃん)と保育園(ももちゃん、麦ちゃん)

· デイケア-保育園,ホテル

お泊りモカちゃん、今日も目覚め爽快です。

ウォーミングアップで一緒に走りました。

トイレは小だけで、大は食後にしています。

broken image
broken image

朝食の様子です。

完食しています。

broken image

食後のまったりタイムです。

broken image

9時、保育園生のももちゃんの登園です。

ママさんから、散歩時に他のワンちゃんの鼻近くまで近づけたと聞きました、すごい進歩ですね!

ワンちゃん同士の抵抗が少しでも減ってきたと思います。

broken image

今日も初めてのワンちゃんとは少しずつ接していきました。

私の後ろから様子を伺っています。

モカ姉さん、優しいから大丈夫よ

broken image

でも、直ぐに慣れたね!

broken image

しばらくすると、Playroomの散策をしています。

broken image

10時には保育園新入生の麦ちゃんが初登園です!

麦ちゃん何度か日中預りをご利用頂いてましたが、苦手項目を克服しようと保育園に通うことが決まりました。入園、おめでとうございます!

麦ちゃんは諸事情により1歳前後までなかなか他のワンちゃんと接したり、外の世界に接する機会が少なかったと伺いました。それにより、外に出て、大きな音や、経験のないことに対して機敏に反応するところがあります。合わせて落ち着けない部分があることから、そこを克服していくことが目標です!

もちろんMピンシャー特有の警戒心が強い部分もあります。少しずつ落ち着きの時間を長くとれるように今日からスタートです。

broken image

早速、Playroomを思いっきり走っています。

気持ちよさそうです。

このようなストレス発散も効果大です。

broken image

モカちゃん、ももちゃんと麦ちゃんの距離が近くなってきました。

他のワンちゃんとの接する機会が少なかったももちゃんや麦ちゃんも自然と接せれるようになってきました。

自然といい環境が出来上がり、それに適応していくのが分かります。

broken image
broken image
broken image
broken image

保育園生のカリキュラムです。

まずはももちゃんの様子です。

ももちゃんも経験値が少ないことから、若い時期に身につけたい社会性を中心に取り組んでいます。

その前に今朝の朝食の様子です。

しっかり完食しています。

broken image

まずは、仰向けを恐れず身体の先端部(ワンちゃんが苦手としている手足、足先、口先、耳、尻尾等)に触れる練習です。

上手にできています!

broken image
broken image
broken image

続いてクレートに入る練習、まずは、カバーを外した状態から。。。落ち着いて入れてます。

broken image

カバーを付けて、扉を外した状態だと少し抵抗がありました。今日はここまでです。クレートに慣れることって大切ですからね!

broken image
broken image

散歩中のアイコンタクトの練習をしました。

上手に見てくれています。

broken image
broken image

次に台の上で落ちついて横になれる練習です。

これは、トリミングや動物病院に行った際のことを考えて練習しています。

broken image

不安さを表現していますが、時間をかけて克服していきたいです。

broken image
broken image

大きな音(掃除機)に慣れる練習です。

この後、傘を持って歩く練習もしましたが、ももちゃん落ち着いていました。大丈夫そうだね!

broken image
broken image

続いて麦ちゃんのカリキュラムです。

初めにPULLERで思いっきり運動をします。

上手にリリースもできています。

麦ちゃん、素質あるね!

PULLERは2020年のアニマルワールドカップの正式種目です。

健康寿命の見直しに伴い開発された遊びと競技を合体したスポーツです。

私も国際審判員の資格を持っています!

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.atpress.ne.jp/news/180545

broken image
broken image
broken image

座って、待っての練習です。

これも落ち着く作用に効果的です。

broken image
broken image

ノーズワークはゲームの前に一旦落ち着く練習から始めています。

broken image

嗅覚を使って探しています。

broken image

大きな音の練習です。

掃除機の音に敏感に反応しています。吠えています!

broken image

徐々に落ち着かせて音、動きに平気になっていきたいです。

broken image

傘も苦手な子が多いことから、練習しました。

こちらも少しづつ慣れて行こうね。

broken image

そして、今日の麦ちゃんのメインメニュー、クレートで落ち着いた状態でいる練習を始めました。

初めはカバー無し、

broken image

続いてカバー付き、

broken image

扉閉の状態です。

broken image

素晴らしい頑張りを見せてくれました。

このように運動(ON)、落ち着き(OFF)のメリハリをつけて練習をしています。

保育園生のももちゃんと麦ちゃん、

実は共にワンちゃん同士の遊びが未だ苦手です。

broken image

そんな2ワンズが自分なりにきっかけを掴みながら遊ぼうと頑張っています。

吠えてみたり、手を出してみたり、口を出してみたり試行錯誤しながら頑張っています。

broken image
broken image
broken image

これから遊びに発展する感いっぱいです。

頑張ろうね!

broken image

うまく遊べなくても、

一緒に水が飲めたり、

broken image

休憩したり、

broken image

お友達ができたね!

broken image

モカちゃんも今日は保育園生達と一緒に楽しく過ごしました。

朝、食後のPlayroomでの様子です。

一日の準備を一緒に廻りました。

broken image
broken image

保育園生たちとも楽しく過ごしています。

broken image
broken image
broken image
broken image

まったり時間です。

保育園生達のカリキュラムを遠くから見ていたり、近くで見守ってくれました。

broken image

晩御飯の模様です。

完食しています。

broken image

みんなが帰った後のPlayroomで一緒におもちゃ遊びをしました。

broken image
broken image

ブログを書いている頃は既にお寝むモードです。

今日もたくさん遊んだね、いい夢見て寝てね、おやすみなさい!!

broken image