サイトへ戻る

20190723 お泊り(モカちゃん)と保育園(ボンちゃん、もなかちゃん、コロン君、APO君)

· デイケア-保育園,ホテル

お泊りモカちゃんです。

今朝は少し早目の起床、少し眠そうでしたが、Playroomに入るなり思いっきり走っています。

トイレもしっかりできています。食後もできました、快調です!

broken image
broken image

朝食の様子です。

完食しています。

broken image

食後のまったり時間です。

この時間も大切ですね!

broken image

今日は保育園生が来る日、みんなを待っています。

broken image

早速、ボンちゃんの登園です。

ボンちゃんの登園はお決まり、このスタイル!

Playroomに入ると全身で喜びを表現してくれます。表情もいいですね、本当嬉しそう!!

broken image

モカちゃんと仲良し、早速遊んでます。

broken image

Playroomのレイアウト少し変わったので、一生懸命確認してます。

納得してくれたかな??

broken image

ボンちゃん、朝食の様子です。

完食しました!

broken image
broken image

食後のクレート休息です。

食べる➡休むの習慣づけです!

モカちゃんも入ってみる?

broken image

RiRiの出勤でご機嫌のボンちゃん!

broken image

10時になると、

保育園生のもなかちゃん、

broken image

新入生のAPO君、初登園です!

トイプードル、5カ月の男の子です。

大事な社会化を保育園で過ごそうと大好きなパパとママと一緒に来てくれました。

5カ月というとちょうど若齢期に入った時期、好奇心と警戒心がちょうど交差する時期ですが、まだまだ好奇心旺盛、吸収が早く、適応力をどんどん発揮する時期です。

ここDogtopiaでいい経験をたくさんして社会化を身に着けていきましょう!

broken image

同じく新入生のコロン君です。

チワワ、9カ月の男の子です。

家ではやんちゃぶりが出始めて、既に手遅れかもとパパさんママさんとDogtopiaに来られました。

既に若年期を過ぎて成熟期に入っていますが、第二社会化期といわれている時期です。頑張って社会化を身に着けていこうね!

broken image

Playroomに初めて

入る時はとても慎重です。

APO君もコロン君も負担を極力減らした状態で入って行きます。

まずは私の膝の上から安心して入ってもらいます。

broken image
broken image

2ワンズとも初保育園楽しみです!

broken image

Playroomの隅から隅までを確認していきます。

broken image
broken image

先輩保育園生のボンちゃん、もなかちゃんとモカちゃんともうまく交えています。

まずは周りに犬がいるという環境に徐々に慣れていきます。

コロン君もAPO君も大丈夫そうだね!

broken image
broken image

APO君、先輩たちの遊びを見たり、

broken image

一緒に水も飲んだよ!

broken image

コロン君ももなかちゃんと一緒に走りました。

broken image

APO君は3食/日、お昼ごはんの時間です。

完食しました!

食欲旺盛、とてもいいことです!!

broken image

ボンちゃんともなかちゃんはいつも通りとても上手に遊んでいます。とてもいい運動です。

broken image
broken image
broken image

相変わらずの仲良しです。

ボンちゃん、もなかちゃんの2ショットです。

broken image
broken image

それでは、ここから保育園生のカリキュラムです。

まずは、ボンちゃんから

ノーズワークで遊びました。

ボンちゃんもすっかり慣れて、嗅覚➡脳を一生懸命働かせています。

当てるのも上手になったね!

broken image

ゲームとして楽しめるようになったのが本当素晴らしいですね!

broken image
broken image

散歩時のアイコンタクトも上手にできています。

この表情を見ると確実に笑ってますね!

ボンちゃん嬉しそう、楽しんでるのが分かります。

broken image
broken image

“待って”の練習はモカちゃんと一緒です。

broken image
broken image

ここでもアイコンタクトがしっかりできています。

broken image

夕方にブラッシングの練習をしました。

ボンちゃん、満喫しています。

もちろん、抜群の安定感で横になってます。

broken image
broken image

もなかちゃんです。

こちらもノーズワークを楽しみました。

落ち着く➡ゲーム➡落ち着く➡ゲームを繰り返します。

的中率もいいね!!

broken image
broken image
broken image

続いて一緒に歩きながらアイコンタクトをとる練習です。

broken image
broken image

“待って”の練習もばっちりです!

broken image

ブラッシングの練習です。

もなかちゃん、ここ12ヶ月で立派な毛が揃ってきました。

こうやってブラッシングの練習をした成果がでるね!

broken image
broken image

もなかちゃん、最近落ち着きの時間が長くなったと思います。

遊び➡休憩➡遊び➡休憩を繰り返すことにより、ON/OFFの切替がとても上手くできています。

今日も遊びと休憩をメリハリつけていました。

broken image
broken image

新入生のコロン君です。

まずは、仰向けになる練習とワンちゃんが苦手といわれている先端部を触る練習です。

仰向けになって、手先足先、鼻、口、耳、尻尾を順番に触っていきます。

このように身体を人間にゆだねることがとても大切です。

broken image
broken image

掃除機などの大きな音の練習です。

初めは不安で、吠えたり、動揺がみられます。

broken image

少しづつ、徐々に慣れていきます。

broken image

次にトリミング台の上で横になる練習です。

これから行くであろう動物病院で診察台に乗って、どこを触られてもいいように練習します。

コロン君、少し不安そうです。

broken image
broken image

今日はここまでです。

無理な負担は極力かけないで終了です。

broken image

コロン君、周りに犬のいる環境にとても慣れたと感じます。

broken image
broken image

少しづつ自分の足で相手に近づき、臭いを嗅いでいます。

自ら距離を縮めているのが分かります。

broken image
broken image
broken image

今日一日で素晴らしい進歩です。

まだまだ他のワンちゃんと遊ぶことはできませんが、きっかけを作ろうと頑張っているのがとても理解できます。

夕方には、ボンちゃんと追いかけっこをしました。

broken image
broken image
broken image

同じく新入生のAPO君です。

まずは、仰向けになる練習と苦手といわれている先端部を触る練習です。

仰向けになって、手先足先、鼻、口、耳、尻尾を順番に触っていきます。

このように身体を人間にゆだねることがとても大切です。

APO君、手先足先が少し苦手ですね、頑張って克服しましょう!

broken image
broken image

掃除機などの大きな音の練習です。

こちら、最初は興味を示しましたが、途中から無感心です。

堂々としてます。

broken image
broken image

次にトリミング台の上で横になる練習です。

動物病院で診察台に乗って、どこを触られてもいいように練習します。

APO君、いい感じで横になれています。

このままブラッシングも進めようと思います。

broken image
broken image

今日はサロンのレッスンがあったので、レッスン生に触ってもらいました。

とても落ち着いています。

broken image

今日はたくさんのワンちゃんのいる環境に慣れる練習もできました。

broken image

特に同期のコロン君とはこれから遊びに発展する気がします。

broken image
broken image

まだ“遊び”にはハードルがありますが、きっかけを模索中です。

今日も先輩たちの遊びを見ながら、何かを見つけられたと信じています。

broken image

落ち着ける時間ももてるようになったね、すごい進歩だと思います。

broken image

午後からのPlayroomの様子です。

引き続き保育園生同士で思いっきり遊んでいます。

broken image
broken image

ボンちゃん、もなかちゃんは相変わらずラブラブです、仲いいね!

broken image
broken image

おもちゃ遊びもしました。

broken image

たくさん遊んだ後は、まったりモードの時間です。

Dogtopiaでは、このON/OFFの切替がワンちゃんの成長、社会化にとても重要と信じ、タイムスケジュールの中に盛り込んでいます。

broken image
broken image
broken image

APO君はクレートの中に自ら入り、リラックスしています。

ここ落ち着くんだよね~、クレートの中って!

broken image

コロン君は私の足元で寝ました。

broken image

みんな落ち着けてるね。

broken image

ボンちゃん、寝るときに身体の一部を私の身体のどこかに触れながら寝ます。

多いのが私の足なのですが、動くと可哀想なので、いつも動くときはこのように靴を脱ぐようにしています。

そのまま寝ています、、、、zzz

broken image

晩御飯の様子です。

ボンちゃん、モカちゃんともに完食しています。

broken image
broken image

保育園生達が帰ったPlayroom

今日はモカちゃんとRiRiが一緒に遊びました。

元気だね!!

broken image
broken image
broken image

最後はそろそろ眠くなってきたモカちゃんです。

broken image

今日もいい夢見て寝てね、おやすみなさい!!