サイトへ戻る

麻生区 青葉区 犬の保育園 ホテル お泊り(ちゅらちゃん)、保育園(モカちゃん、モモちゃん、モコ君)と日中預り(はんべえさん)

· デイケア-保育園,ホテル

今日も日中は晴れて清々しい一日でした。

ドッグトピアにもたくさんのワンちゃんが楽しい時間を過ごしに来られました!

それでは、お泊りちゅらちゃんの朝の様子からお伝えします。

元気いっぱい、朝の運動とトイレをしっかりしました。

broken image

朝食の時間です。

7割ほど食べるようになってきました。

broken image

今日のドッグトピアは保育園生のモカちゃん、

broken image

モモちゃん、

broken image

モコ君が登園です。

表情がいいですね!

broken image

日中預りははんべえさんです。

はんべえさんはいつも全身で喜びを表現してくれます!

broken image

みんな揃って賑やかなPlayroomです!

楽しそうに“おはよう、元気だった?今日は何して遊ぼうか?”っという感じです。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

仲良し2ショットです!

broken image
broken image
broken image

保育園生のカリキュラムの紹介です。

課外カリキュラムの様子です。

人通りがある中で落ち着く練習です。

モカちゃん、最初は不安そうでしたが、しっかり座っています。

broken image
broken image

モモちゃん、周りの環境に興味津々です。

少し人通りが少なめの場所からスタートです。

broken image
broken image

モコ君は散歩でまっすぐ、人間のペースに合わせながら歩く練習をしました。

普通に歩いたり、走ったり、ゆっくり歩いたり、停まったりと色んなパターンで歩きます。

繰り返しの練習と慣れが大切です。

broken image
broken image

モカちゃんのクレートトレーニングです。

broken image

カバー有りだと不安も多いことから、カバーなしに慣れることから始めます。

クレートに入って車で待てるようになろうね!

broken image
broken image
broken image

大好きな食事も今日はクレートで食べました。

クレートがモカちゃんにとってのいい印象(食事)と結びつけます。

broken image

モコ君もクレートに入る練習です。

こちらは“我慢”の練習です。

自分の意志だけではなく、周りの環境に合わせる練習をしました。

少しずつの時間を徐々に伸ばしていきます。

broken image
broken image
broken image
broken image

モモちゃんは目の前の刺激(通行人)に過度に反応しない練習をしました。

broken image
broken image

少しずつ人間社会においての“いいこと”“悪いこと”の区別をつけていってます。

broken image

お弁当持参組の様子です。

はんべえさん、朝食完食しました。

broken image

ももちゃん、朝食を完食しました。

broken image

まったりタイムです。

思いっきり遊んで、思いっきり休むというメリハリのあるスケジュールです。

このようなメリハリのある時間の取り方も“刺激に対する過度の反応”の抑制に大きく効果がみられます。

broken image
broken image

お泊りちゅらちゃん、

晩ご飯の様子です。

7割ほど食べて、少し残しています。

トッピングはしっかり完食しています。

broken image

今日は保育園生、日中預りのワンちゃんたちと楽しい時間を過ごしました。

たくさん遊んで、夜はゆっくり寝ようね、おやすみなさい!

日中の様子を動画にまとめましたので、是非ご覧ください。

今日もみんなの楽しんだり、学んだり、リラックスしたりする姿がたくさんです。

ドッグトピアでは、ワンちゃんたちの有意義な時間が流れています。