サイトへ戻る

20190612 セミナーが開催されました|子犬の育て方ガイドマップ-社会化編-

· イベント

昨日611日に子犬の育て方ガイドマップ-社会化編-のセミナ-を開催しました。

場所は東京浅草エリールさん http://erile.co.jp/ 、様々なグッズ販売をはじめ、各種犬に関するセミナー会場として積極的に活動されています。

broken image

半年前に子犬の社会化にフォーカスした話題が挙がり、有志によるプロジェクトが発足、第一弾として今回のセミナーの開催となりました。

Dogtopia横浜青葉は当該プロジェクトリーダーとして参画しています。

セミナー費10,000円/人という金額にも関わらず、案内開始早々に定員50名が即満席、10名追加も直ぐに埋まってしまい、キャンセル待ちが10人以上出るほどの盛況でした。

 

broken image

セミナーには、獣医師、トレーナー、トリマー、ブリーダー、サロン経営者など犬に関わる様々な分野の方々が参加されました。北は北海道、南は沖縄、更には山形、仙台、島根、九州と日本各地から子犬の社会化に賛同していただいた方が集まりました。セミナー後の懇親会では、お互いの情報交換、意見交換と非常に有意義な時間でした。

broken image

我々は子犬の社会化を大変重要視していますが、限られた人数だけでは影響力も小さいです。

今回のセミナーに出席された方々が業務のどこかで子犬の社会化の手法を取り入れたり、お客様である飼い主様への普及が今後大きな水平展開へと繋がっていくと信じています。

broken image

これからも様々な形で第2弾、3弾と続いていきますので、ご期待ください!