サイトへ戻る

20190613 保育園(ボンちゃん、はんべえさん、ビビちゃん)と日中預り(マリンちゃん、パルちゃん)

· デイケア-保育園

今日は保育園生のはんべえさん、

broken image

保育園生のボンちゃん、相変わらず飛んでいます!

broken image

保育園生のビビちゃん、

broken image

日中預りのマリンちゃんと

broken image

日中預りのパルちゃんが来られました。

broken image

みんな朝から元気に走ったり、じゃれ合ったりと思いっきり身体を使って遊んでいます。社会化という意味では非常に効果大です!

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

保育園組の様子です。

ボンちゃん、はんべえさんは朝食持参です。

共に完食しています。

broken image
broken image

ボンちゃんとはんべえさんは登園時間も早いので、暑くなる前に散歩に行きました。

Dogtopia横浜青葉の周囲は社会化という意味で非常に散歩に適したコースとなっています。

緑が多く交通量が少ない、のどかな場所が特徴ですが、

broken image
broken image

大きな音を経験するという意味では、工事現場や自動車整備工場、鉄筋加工場などがあります。

broken image
broken image

また大通りの歩道も広いことから安心して自動車に慣れる散歩もできます。

broken image

ビビちゃんの散歩は少し涼しくなった夕方に行きました。

今日は久しぶりの晴れで夕陽も綺麗で気持ちよかったです!

broken image
broken image
broken image

ノーズワークの様子です。

ビビちゃんがとても嗅覚を使って能力を発揮していました。興味もだいぶ持ち始めてきています。

broken image
broken image
broken image

ボンちゃん、はんべえさんも頑張りました。目➡鼻を使う方法を徐々に覚えて行きます。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

苦手なことトレーニングの時間です。

ボンちゃんの大きな音 反応は完璧になくなりました。

broken image
broken image

最後の方は掃除機の存在を気にしなくなっています。

broken image

クレートトレーニング中のはんべえさん、今日は一回り大きいクレートで練習しました。

サイズが大きくなったことで、少し緊張もでてきています。

broken image

同じようにカバーを付けて➡扉を付けて➡扉を閉めるところまでやりました。

はんべえさんのペースで無理のない範囲でこれから進めて行きます。

broken image
broken image
broken image

ビビちゃんは音に過敏に反応していることから、ボンちゃんと同じ掃除機トレーニングで大きな音に慣れる練習を開始しました。最初は掃除機に吠えています。

broken image
broken image

掃除機をOFF➡ON➡動かさない状態で徐々に安心、落ち着かせている状態です。

頑張って慣れて行こうね!!

broken image

日中預りのマリンちゃんの様子です。

初対面のワンちゃんもいることから、私の膝の上から徐々に交流していきました。

broken image

元々遊びが大好きなマリンちゃん、みんなとも思いっきり走ったり、じゃれ合ったりと直ぐに溶け込んでいます。

broken image
broken image
broken image
broken image

特にボンちゃんとは急接近です、とっても仲良くなれました!

broken image

続いてパルちゃんです。

久しぶりのお預りだったので、最初は慎重に入って行きました。みんな興味津々です。

broken image

みんなが遊んでいる様子を周りから見ています。まだ遊びの輪の中には入れない状況です。決して無理せず、パルちゃんのペースで進めます。

broken image

徐々に他のワンちゃんの様子を伺ったり、

broken image

自分の落ち着ける場所を見つけたり、ゆったりとパルちゃんのペースです。

broken image

みんなが落ち着いた頃、パルちゃんから遊びに誘っています。

パルちゃんのペースで徐々に遊びモードに入った瞬間です!

broken image

ボンちゃんもすっかりパルちゃんのことが気に入った感じです。

broken image

夕方までみんな思う存分楽しめました、今日も有意義だったね!

broken image
broken image
broken image
broken image

お迎えまでまったりと過ごしています。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

保育園生はまったりタイムの合間にブラッシングの練習です。

リラックスしてブラッシングができました!!

broken image
broken image
broken image

ボンちゃんとはんべえさんは晩御飯の時間です。

2ワン共に完食しています。

broken image
broken image

今日も楽しく充実した一日でした。またみんなで会えるといいね!