サイトへ戻る

麻生区 青葉区 犬の保育園 ペットホテル ケージフリー 保育園(モモちゃん、モコ君、アロ君)と日中預り(ビビちゃん、マリンちゃん、はんべえさん、コロン君、ココちゃん)

· デイケア-保育園

寒暖差の大きい日が続いています。

今日は昨日と比べると5℃以上低いそうですが、ドッグトピアでは仲間たちが集まって楽しい一日を過ごしました。

今日のメンバーは保育園生のモモちゃん、

broken image

モコ君、

broken image

そして、新入生のアロ君です。

アロ君は遊ぶのが大好きな11か月の男の子、

先住犬をはじめ他のワンちゃんたちとの上手なコミュニケーション、社会化を目的に入園しました。

ドッグトピアで学ぶことは多いと思います。

頑張るというより、『楽しんで』いこう!

broken image

日中預りはビビちゃん(写真中央)、

broken image

マリンちゃん、

broken image

はんべえさん、

broken image

コロン君、

broken image

ココちゃんの登場です。

broken image

遊び大好き世代が集まりました!

楽しく賑やかな時間のスタートです。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

保育園生のカリキュラムの紹介です。

大きな音に慣れたり、見慣れないものに慣れる練習です。

モコ君がチャレンジです。

非常に慣れていない様子ですが、

無理せずモコ君のペースで進めます。

broken image
broken image

モモちゃんは受付側で外の刺激に慣れる練習をしました。

broken image

アロ君は手先足先を触る練習です。

慣れていないことをするには時間がかかりますが、無理せずアロ君のペースを優先します。

broken image
broken image

モモちゃんとモコ君は台の上で横になる練習をしました。

モモちゃんも脱力感がでてきました。

broken image
broken image

モコ君は身体全体に力が入っているのがわかります。

broken image
broken image

アロ君はクレートに入る練習を始めました。

自分から入れるようになれるといいね!

broken image
broken image
broken image

お弁当持参組の様子です。

はんべえさんは朝ごはんを完食しています。

broken image

ココちゃんも朝ごはんを完食しています。

broken image

コロン君は半分ほど食べました。

broken image

ワンちゃん同士の接触が苦手なアロ君、

今日の様子をじっくり観察、

人間の介入を交えながら、少しづつですが自分自身でも考えている姿がみられました。

broken image

まだまだ覚えることはたくさんありますが、今日はいい経験ができたと思います。

broken image
broken image

そして、最後のほうは腰を下ろすところまでできました。

broken image

こちらはお馴染みチビ君とひめちゃんです。

シャンプーですっきりしました。

broken image

日中の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。

みんなが目的をもってこの場所に来ています。

各々の目的はそれぞれ違いますが、その達成感は帰宅した後の顔を見れば一目瞭然だと思います。

全員がここで充実した時間を過ごしてもらえれば、私たちスタッフもとても嬉しいです!