サイトへ戻る

麻生区 青葉区 犬の保育園 ペットホテル ケージフリー 保育園(モモちゃん、モコ君、アロ君)と日中預り(ビビちゃん、マリンちゃん、はんべえさん、コロン君、ココちゃん)

2019年12月19日

寒暖差の大きい日が続いています。

今日は昨日と比べると5℃以上低いそうですが、ドッグトピアでは仲間たちが集まって楽しい一日を過ごしました。

今日のメンバーは保育園生のモモちゃん、

モコ君、

そして、新入生のアロ君です。

アロ君は遊ぶのが大好きな11か月の男の子、

先住犬をはじめ他のワンちゃんたちとの上手なコミュニケーション、社会化を目的に入園しました。

ドッグトピアで学ぶことは多いと思います。

頑張るというより、『楽しんで』いこう!

日中預りはビビちゃん(写真中央)、

マリンちゃん、

はんべえさん、

コロン君、

ココちゃんの登場です。

遊び大好き世代が集まりました!

楽しく賑やかな時間のスタートです。

保育園生のカリキュラムの紹介です。

大きな音に慣れたり、見慣れないものに慣れる練習です。

モコ君がチャレンジです。

非常に慣れていない様子ですが、

無理せずモコ君のペースで進めます。

モモちゃんは受付側で外の刺激に慣れる練習をしました。

アロ君は手先足先を触る練習です。

慣れていないことをするには時間がかかりますが、無理せずアロ君のペースを優先します。

モモちゃんとモコ君は台の上で横になる練習をしました。

モモちゃんも脱力感がでてきました。

モコ君は身体全体に力が入っているのがわかります。

アロ君はクレートに入る練習を始めました。

自分から入れるようになれるといいね!

お弁当持参組の様子です。

はんべえさんは朝ごはんを完食しています。

ココちゃんも朝ごはんを完食しています。

コロン君は半分ほど食べました。

ワンちゃん同士の接触が苦手なアロ君、

今日の様子をじっくり観察、

人間の介入を交えながら、少しづつですが自分自身でも考えている姿がみられました。

まだまだ覚えることはたくさんありますが、今日はいい経験ができたと思います。

そして、最後のほうは腰を下ろすところまでできました。

こちらはお馴染みチビ君とひめちゃんです。

シャンプーですっきりしました。

日中の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。

みんなが目的をもってこの場所に来ています。

各々の目的はそれぞれ違いますが、その達成感は帰宅した後の顔を見れば一目瞭然だと思います。

全員がここで充実した時間を過ごしてもらえれば、私たちスタッフもとても嬉しいです!