サイトへ戻る

青葉区 麻生区 犬の保育園 ペットホテル 日中預り(とも君)

· デイケア-保育園

今日の天気は昨日と比べると比較的暖かく、穏やかな一日となりました。

ドッグトピアには日中預りのとも君が来られました。

broken image

とも君は他のワンちゃんと人が少し苦手な部分があります。

比較的警戒心も強い子です。

今日の目的はドッグトピアの環境(場所)に慣れることです。

broken image

前半は受付側の扉と大窓の近くにいます。

緊張しているのがわかります。

broken image
broken image

時間が経つにつれて室内の臭いを嗅ぎながら場所の確認を始めました。

いい傾向です。

徐々に行動範囲を広げていきます。

broken image
broken image
broken image

人に対して警戒心のある子には、人間から近づかず、とも君から近づくのを待ちます。

とも君のペースを尊重することが大切です。

broken image

徐々にとも君の方から距離を縮めて、後半は安心も芽生えたようです。

broken image

無理のない範囲で接触します。

broken image
broken image

おやつを食べました。

おやつを食べる/食べないは、ワンちゃんの緊張感を探るバロメータとなります。

緊張も和らいだ?

broken image

途中でローザが入ってきました。

とも君、とても警戒していますが、ローザもあまり干渉しないことから、ローザの存在も徐々に慣れていきます。

broken image
broken image

夕方には腰を下ろして伏せれたのがよかったです。

broken image

水も飲めたし、トイレ(小)もしっかりできたし、おやつも食べれたね!

当たり前のことが当たり前にできるって実は難しい時もあります。

それは私たち人間も同じかもしれません。

一歩ずつ確実に前進しています。